お知らせ News

2020年7月の活動

2020.08.13

7月夏本番!と言いたいところでしたが曇りの日も多く、暑さを感じられる日は少なかったですね。そんな中でも園外活動も出来るだけ行い少しでも夏を感じられる活動を行いました。

夏といえば「海」や「プール」などの水遊びが定番。 園庭の無い当園では、プール活動をするのも大変ですが夏を感じられる遊びとして外すことの出来ない大切なイベントです。

今年思い切って「園内」でプール遊びを行うことにしました。

昨年までは外にプールを出し、月齢ごと順番にプールに入っていましたが、今年はフロアーにブルーシートをしっかり敷き、全園児が一緒に楽しめるようにプールも3つ、水鉄砲やじょうろなどの玩具も用意し、みんなで楽しむことが出来ました。

発想の転換が出来ると、今までの日常も少し違う別の日常に変えることが出来る。

大人の役割は子供の世界(環境)を、世界観を広げてあげることかなと。新しいものを受入れる順応性に個人差はありますし、嫌なものは嫌という子も当然います。子供たちの性格や個性を見ながら個々に対応できるメリットは小規模保育ならではと感じております。

子供たちが色々な物や出来事に触れ、自身の世界観を大きく広げながら成長してくれることを願い、その中で保育園の保育の在り方や、スタッフ自身の発想力や行動力もパワーアップ出来るようにしていきたいと考えてます。

< 新着情報一覧へ戻る